バイクでノビノビ旅…たまに違うこと

主にバイクライフをメインに書いていきます(o^-^o)

MBオイル

今回は少し奮発してホンダ純正オイルのS9オイルにしてみました。10w-40が欲しかったのですがホームセンターに2本しかなかったので10w-30を1本買いました(笑) どちらも1缶税込1400円程でしたのでかなり安かったです。これはMBオイルは低摩擦特性でして、乾式…

液体パッキン

突然ですが…今までずっとダダ漏れだったフォークオイルを一時的にでも止めようと思い。 2りんかんにて白色の硬め液体パッキンを買ってみました。 本当は良くないのですが…コレをフォーク塗り、フォークを何度も沈ませる。すると余分なパッキンが残るので、そ…

タイヤ交換

フロントがスリックタイヤみたいになってる。のでDUNLOPの新品GPR300へ。 工賃込みで25000円でした。 ほんと金がかかってしかたないです。なんのために働いてるのかわからなくて馬鹿馬鹿しくなってきますね(´-Д-`)片道10分の通勤にバイクを使うことなり今回…

チェーン錆び(´;ω;`)

ラーメン食べたい(´-ω-`) …違う。 去年11月頃からバイクのカバーが破れてしまい捨ててしまったので屋外で雨ざらし雪ざらしの中乗らずに放置してしまい。チェーンが錆びてしまいました。 というわけでチェーンルブの代わりのものをずっとリアカウル下に入れて…

カウルのキズ隠し

僕のMC22……実はあちこちにキズとヒビ割れがありみっともない姿なので…とりあえずアンダーカウルの塗装ハゲの部分だけでも隠そうと思いステッカーを探してみたのですが…ステッカーも汚れてみっともない姿になると思い。諦めてたのですが…先日車のスタッドレス…

紅葉

12/3…日曜日…快晴 本日はソロで紅葉を感じてきました。 地元で往復三時間もかからないくらいで行って帰ってこれる距離なんで時々走りいってます。 今回は大量の写真をアップしますので スマホで閲覧するかたはデータ量に注意を(笑) いきなりですが天空の村と…

紅葉ツーリング

今日は紅葉を観に高野山、道の駅龍神まで行って来ました。 本日はGSXR1000の友人と二人です。 道の駅龍神にて 今年は雨と台風の影響のためか例年より散るのが早く、紅葉を観るには遅かったようです。 ですが龍神スカイラインの途中で良さそうな場所がありま…

訃報:てるてる坊主が亡くなりましたw

2017/11/11…本日バーエンドのところで頑張ってくれてた。 初代てるてる坊主さんが亡く(無く)なりました(笑) 約2年という中を一緒に走った友を失い、思わず……(°Д°)……みたいな顔になりました(笑) 上画像の右側の赤ヘルメットが初代で約1ヶ月前に撮った写真です…

チェーン調整

皆さんお久しぶりです。 ここ最近は近所を一人で走ることしかしてなかったのでブログさぼってました(笑) タイトル通り今回はCBR250RR(MC22)のチェーン調整をしました。 というのは最近シフトチェンジや巡航中にアクセルオフにしてからオンにした際にチェーン…

8月19日はバイクの日!

皆さんこんにちは 8月19日…と言えばバイクの日ですね。 僕は久しぶりに龍神スカイラインへいくことにしまして。 朝9時半に道の駅柿の郷九度山に集合していきました。 写真は無いのですが今回はNC700、Z250、グラストラッカー、YZF-R25、YBR125、GSX-R1000、…

故障→交換→故障→交換→故障…

また御無沙汰ですが… とりあえず僕は元気してました。 世間は夏休み、お盆休みで楽しむ中、僕は家で普段出来てないこととかして過ごしてました。実家の掃除とか、植木の剪定とか、汗流してました(°ω°) ホントは休みがダルくてバイクでフラフラしときたかった…

点検

またもやプラグコード辺りから(特に4番)からパチパチ音が出始めアイドリングが落ちるように…… というわけで今回はプラグの焼け具合とプラグコード&キャップの亀裂がないかの点検をしました。 納車してから悩まされてるアイドリング不調ですが…ここ最近プラグ…

新型CBR250RR❗(°Д°)

皆さんお久しぶりです。 ブログの更新するのを忘れていました(°Д°)クワッ タイトル通り新型CBR250RRと僕の旧型CBR250RRが一緒に走る機会があり久しぶりにブログを更新しようと思いました。 画像のようにソードシルバー?のCBR250RRが龍神スカイラインのタワーが…

身体爆発しました(゜ω゜)

あれは2017/3/27の夜だった………朝からだったのだが腰から背中にかけて鈍い痛みを感じる。そんな感じで起きて夜勤の週が始まった。 仕事がら重労働で腰を曲げる作業が多く腰痛災害が多い職場で、僕も痛みを覚えてました。 まるまる1週間…腰に負担をかけないよ…

ジャンボエビフライ&ジャンボパフェ

今回は和歌山県和歌山市の喫茶オリノと大阪府和泉市のアオイ農園ぶどうの木へ行って来ました。ルートは橋本市から紀の川市までを紀の川広域農道を使いました。というのは…昼食は紀の川市の丸巳というお造り定食が手頃な値段で食べれるお店で済ませようと思っ…

御坊市せち焼き

今回もツーリングいってきました報告でして。和歌山県御坊市にある「朝日堂」というところまで走りました。前菜のもんじゃ焼き…食べたことない人がいたので奢りでご馳走してあげまして、皆さんビールが飲みたそうな感じでした(笑) そしてメインのせち焼き。 …

マグロ丼&RS10

今日は久しぶりに和歌山南部の方。勝浦勝浦の方までいってきました。SNSにて突発ツーリングがあり天気も良さそうということで参加しました。 行きは和歌山市内の方から阪和をメインに使って使ってパパっと向かう感じで上富田で降り給油。そこからは311と168…

1人ラーメン❗

天気が良く暖かい日なので、久しぶりにバイク乗りました。 今日はソロツーで賀名生梅林まで梅を見に行って、自賠責保険の更新して、地元のラーメン屋である「麺や・えん」に。 ここのラーメン屋はオリジナルラーメンが多くてメニューを選ぶのが大変な店です(…

お久しぶりです

ずーーーっと放置しててスミマセン。私事でゴタゴタになっておりバイク乗らず弄らずで更新することなく放置してました。 今年初ツーリングに備えてCBR250RRにゲルザブを付けようと思い買って…強引に付けたので更新します(笑) 後ろのベルトはともかく才谷屋カ…

夜勤終わりに

ツーリング行って来ました(笑)朝9時に帰宅しシャワーして12時から針テラスに集まり昼飯して青山高原まで行って来ました。 今回は三人で二人は僕よりも歳下の良い子たちでした(・ω・)ちなみに針にて曽爾高原と青山高原のどちらかに行こうかなという話になり二…

オイル交換

今日は午前中は雨が止んだり降ったりで…また来週にしようかと考えてましたが午後から日が射してきてたのでオイル交換しました。前回はショップでフィルターごと交換したので今回はオイルのみです。 使用オイルはMA10w-40部分化学合成オイルです。 今回も2.2…

道の駅龍神ツーリング

皆さんお久しぶりです。夏の連休はどのようにお過ごしでした? 僕は10連休くらいありましたが実家で特に何もせずに過ごし、連休終わり前に友人と二人で龍神に行ったくらいです。 写真はいきなり…ゴマさんスカイタワーです(笑)…左は友人の珈琲。僕は右。なん…

丸巳ツーリング

H28.06.26 丸巳ツーリング天気は曇り→快晴ということで、お造り定食を食べに丸巳へ行って来ました。龍神を予定してたのですが土曜の23時くらいに橋本市の実家で強い雨が降ったので危ないだろう…で変更しました。メンバーは僕とHORNET250、CB400SF、CBR600RR…

龍神スカイライン

今月中に龍神スカイラインに走りにいこう。ということで先日からオイル、エアフィルター、プラグ、チェーン清掃、したりしてるのですが………中古バイアスタイヤで大丈夫なのだろうか?(・ω・)タイヤってやっぱりケチると怖いですよね。まぁ雨が降っても裏金剛…

少しの間だけ…

ブログ更新をストップします。また戻ってきますので、ブログを読んでるくれてる皆さんとはしばしのお別れ(´・ω・`)「理由」1:最近転勤したため2:仕事休憩中とはいえ…mixi、Facebook、LINEグループでバイク関係のことばかり気にしてるから3:スマホ依存になっ…

仕事終わりにフラリ

…実は最近…三重県伊賀市の方に引っ越しました(´・ω・`)和歌山と違って店がなんでもあるので自転車あればええやんって感じです(・∀・)車は実家に置いてきてバイクだけ置いてますf(^_^;そして今日は仕事終わりに青山高原の方までフラリと走ってきました。寒く…

ここ最近の燃費

CBR250RRに乗って5000㌔弱…なんとなくキャブ調整前、キャブ調整1、キャブ調整2…の燃費を比べてみた。・キャブ調整前(納車時)…パイロットスクリュー2回転戻し、ニードルワッシャー各1枚…燃費21㌔・キャブ調整1…パイロットスクリュー2,1/2回転戻し、ニード…

サイカラーメン屋台

昨晩は21時に奈良県天理市にあるサイカラーメンにいってきました(o^-^o)参加者はCB400SFZX-14RYZF-R1×2台?小型バイク×2台…等々(ちゃんと見てませんでした)食後は針テラスまで天理ダム経由で25号を使いました。道は思ったよりも良くて走りやすかったです(途…

ソロ龍神スカイライン

今日は朝から、またもキャブの燃料調整をしました(笑) パイロットスクリューを2,1/2回転戻しから1,3/4戻しにして、ニードルのワッシャー2枚を取っ払ってみました。これから暑くなってきますので薄めでも…まぁ大丈夫でしょ。焼き付く危険がありますけどf(^_^…

キャブの燃料調整

今日は、ずっと気になっていたエンジンからの生ガス臭さの原因と思われる。キャブを開けてみました。 さて…いきなり画像はここからですが… ここから狭いところに手を入れて回しにくいネジを4本外します。長いドライバーがあると楽です。ハンドルではなくシ…