バイクでノビノビ旅…たまに違うこと

主にバイクライフをメインに書いていきます(o^-^o)

点検

またもやプラグコード辺りから(特に4番)からパチパチ音が出始めアイドリングが落ちるように……

というわけで今回はプラグの焼け具合とプラグコード&キャップの亀裂がないかの点検をしました。

 

納車してから悩まされてるアイドリング不調ですが…ここ最近プラグコードも怪しいのではと思いショップに純正のプラグコードとIGコイルの在庫確認・見積りを調べてもらうと…まぁ結構な値段でしてメーカー手配。(3番のプラグコード&キャップはメーカー欠品でなぜか少し値が高い)

全部交換といきたいですが先に悪いところを見て最低限の部品交換でいくことに決めたわけです。

 

 

というわけで…いきなり全裸

プラグ交換だけならフロントカウルのみ外すだけでいいのですが今回はコードもなんで大変でした。


f:id:tomo-NSR250R:20170708192142j:image

 

先ずは1番


f:id:tomo-NSR250R:20170708192157j:image

少しくすぶってる気がしますね。

続いて2番


f:id:tomo-NSR250R:20170708192234j:image

なんか焼けすぎてる気がしますね。

もっとも取り外しのしにくい3番は…


f:id:tomo-NSR250R:20170708192300j:image

綺麗です。

そして怪しいと思ってる4番


f:id:tomo-NSR250R:20170708192345j:image

なんか錆びてるしかぶり気味

 

写真はないのですが

CBR250RRはIGコイルが2つありまして、片方に1番,4番のプラグコード、そしてもう片方に2番,3番のプラグコードが伸びています。

 

今回のを見ると

・1番と4番がかぶり気味ということでIGコイルと1番,4番のプラグコード&キャップを取り寄せする。

という手段と

・4番がかぶり気味のため1番もくすぶってる。と考え4番のコード&キャップを交換する。

で悩み中。

 

というのもブレーキパッドもギリギリでフロントの二枚は残り1.5㎜ほど、リアは1㎜も無さそう。

リアタイヤスリップサインでてきてるし

 

んで金欠中……もう最悪です(°ω°)

 

 

7/10(月)追記

 

色んな人に相談してるうちに気になったこと。4番プラグの汚れ…もしかしたら錆びではなくオイルかもしれないということ。

それが原因でリークしているならば問題はエンジン側ではないかと。

そうなるとヘッドカバーガスケットの交換…つまりエンジンOHということに…古いバイクというのは買うのに本当覚悟がいりますね。

 

 

オワタ