バイクでノビノビ旅…たまに違うこと

主にバイクライフをメインに書いていきます(o^-^o)

チェーン調整

皆さんお久しぶりです。

ここ最近は近所を一人で走ることしかしてなかったのでブログさぼってました(笑)

 

タイトル通り今回はCBR250RR(MC22)のチェーン調整をしました。

というのは最近シフトチェンジや巡航中にアクセルオフにしてからオンにした際にチェーンから…ガシャ❗ガシャ❗と少し大きい音がしてるのと、急制動の際にチェーンが暴れてる音がしてきたから。

 

少し昔にZZR250に乗っていた時はバイク初心者でチェーン調整とかわからずで何もしてなかったのですが、シフトダウンして加速しようとしたら、チェーンが外れて絡まり後輪ロック。そして転倒という怖い思いをしたので足周りは良く診ておこうと思いました。

 

とか思いながら、MC22は買った当初の総走行距離が7900くらい(絶対嘘だろ)

 

現在総走行距離は………29800㌔くらい(笑)

これはヤバいな。チェーンの張り具合を見ると4センチくらい。

 

そして涼しくなってきた夕方に調整開始

 

先ずはアスクルナットを緩めるのですが

f:id:tomo-NSR250R:20171003161853j:image

右側は24㎜かな?

無かったのでモンキーかまして…
f:id:tomo-NSR250R:20171003161909j:image

左側を緩める。

 

 


f:id:tomo-NSR250R:20171003161935j:image

次に8㎜のチェーンアジャスターナットを左回し(緩める)していくとチェーンが張れていきます。

最初は加減がわからず左右ともに1目盛り分も回したらチェーンがピンピン(笑)

緩める際に少し固かったのはそのせいかな?

 

張りすぎたので次は少し締めこんでタイヤを蹴って、少し締めこんでタイヤを蹴って…を繰り返し

 

 


f:id:tomo-NSR250R:20171003161952j:image

この位置で2センチくらいの遊びになりました。少し緩めるだけでもチェーンがかなり張れていくとは思ってませんでした。
f:id:tomo-NSR250R:20171003162001j:image

右側も同じ位置に合わせて。

 

再度アスクルナットを締める。

このアスクルナットを締めるトルクがわからないので今回は10㌔で締めてみました。

100㌔ほど距離を走ったら再度調べてみる予定です。

 

ついでにチェーンの注油だけですがして試走して終了。

 

ていうか画像が反転してりするけどなんでだ?(°Д°)