バイクでノビノビ旅…たまに違うこと

主にバイクライフをメインに書いていきます(o^-^o)

MBオイル

今回は

f:id:tomo-NSR250R:20180401190048j:plain

少し奮発してホンダ純正オイルのS9オイルにしてみました。10w-40が欲しかったのですがホームセンターに2本しかなかったので10w-30を1本買いました(笑)
どちらも1缶税込1400円程でしたのでかなり安かったです。

これはMBオイルは低摩擦特性でして、乾式クラッチ空冷エンジンのものに適したモノなのですが…湿式クラッチのモノに入れるとクラッチ滑りを起こしたりするので適してはいないのです。
でもCBR250RR(MC22)の指定オイルは現在は生産されておらず後継はS9オイルだったりします。2万回転近くまで回る高回転エンジンだったりするので滑りの良いオイルが良かったりするかな?

…と思い今回はMBオイルにしてみたわけです。

インプレですが吹けが軽くなりました。(笑)
けど代わりにエンブレが少し弱くなりました。元々ブレーキが弱いのでエンジンまでもが弱くなってしまいましたので少し不安も感じてます。燃費に関してはまだ給油はしてないのでわかりませんが…MC22のCBR250RRやRVF400みたいな8~90年代の高回転エンジンには思ったより適してるかもですね。